ゴジララグビー ブログ

Facebook

LA-godzilla Rfc


検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のエントリー

フリーエリア

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

イーグルロック7人制ラグビー

2003.09.17 Wed

2003年7月26日、イーグルロックに参加したゴジラは見事に予選を突破して決勝トーナメントに駒を進めた。結果は3位。しかし、トロフィーがないのはいかがなものかと思うが・・(代わりに主催者からはスナックをもらった)予選ではゴジラは大量得点でワイルとカードをゲッツ!決勝トーナメントでは反則メンバー率いるチームに負けてしまったが、こんなのは言い訳にすぎない。小池、石田、ひろし、と最後のシーズンになってしまったが、これからもゴジラを見守ってくれ。(但し小池は2年後に再会の予定)

Godzilla 7 VS L.A. Cougers 14

試合のコメント

悔しい〜実に悔やまれる試合内容だった。このチーム、新参者ではあるが、みんなよく走ってたしなかなか戦略もできていたし、若いチームだった。(しかし、ハゲオヤジもいたけど)前半はゴジラが小山が裏にでて、しんが途中でつかまりその後マピコが相手の不意をついてトライを先制したが、その後、相手に中央トライをされ同点。しかし、後半戦は、肝心なところでディフェンスで戻らなければいけないところが幾つかあったのだが、みんな歩いていたのは流石に見ててゴジラらしくないプレーだった。明らかに自滅した試合内容である。




この試合の反省する点

1.ゾーンディフェンスが出来上がってない。
2.ボールへの執着心が全くない。
3.みんなサボリ過ぎ、自分に甘い。
4.一瞬の油断が後々後悔する結果になる。


この試合の良かった点

特になし。



Godzilla 40 VS Finlanders 0

試合のコメント

ここのチームは問題ない。相変わらずデカイ相手で小粒のゴジラに当たりたがるチーム。こういうチームはゴジラのカモである。第一試合の反省が生かされたか、この試合では非常にゴジラらしい試合内容だった。しかも、最後の最後までトライをとれるだけとろうというみんなの意思もあったので大量得点に繋がったと思う。もちろん、ディフェンスでも最後まであきらめずに止めていたし、完封に抑えたのは大きい。比較的ラクに勝てた試合内容であった。



この試合の反省点

特になし。

この試合の良かった点

1.ゴジラの走力が生かされた。
2.総合的な攻撃が良かった。
3.最後までトライをとっていく意思があった。





Godzilla 47 VS Rebellions 0(過去最多得点)

ここもFinlandersと同じようなタイプのチームだった。 っていうか、あまりラグビーをしらないチームだった。こんなチームだが、油断をしない。時折相手チームから「おまえら大量得点をとっているからこっちに一本ぐらいとらせろ」という声も上がったが、そんなことは絶対に許しはしません。個人的にはもう1トライぐらい取れる試合であったが、まぁいいでしょう。やっぱ、攻撃が良いとみんな動きも良かった。波多野、サム、しん、けいすけ、川口、も今シーズン初トライをとった。トライは取れるところでガツガツ行くべきである。そして同時にディフェンスはゼロで抑えることが大切だとこの試合をしていて身にしみてわかった。



この試合の反省点

特になし。


この試合の良かった点

1.全員が油断をしなかったこと。
2.トライゲッター以外でもトライがでたこと。
3.過去最多得点であったこと。



Godzilla 29 VS White Rock 12

試合のコメント

このチームは以前まで良い勝負をしていたが、今回は結構余裕な内容だった。つまり、第二試合、第三試合とゴジラの攻撃がいかされた分、この試合でもそれが生かされたかもしれない。しかし、後半、思ってたことが的中した。2トライ差まで詰め寄られてしまったことだ。これは非常に痛い・・と、思っていたら小山が命をかけたカットインプレーでトライをした!僕は観客としてそれを眺めていたが、あのプレーはとても足を怪我している男のプレーではなかったぞ。(笑)この試合の結果、ゴジラは「決勝トーナメント」まで駒を進めたわけだ。



Godzilla 0 VS San Fernand Valley II 36

試合のコメント

この試合は反則でーす。メンバーのほとんどが、強豪チームから集められたメンバーだった。まぁゴジラも前半、後半と総替えしているので文句は言えんが・・唯一のチャンスと言えば、けーすけのパスをしんがこぼしてしまったことだ。せっかく、柄空きで取っていれば80メートル独走だったのに・・反省せよ。この試合の結果、ゴジラは決勝戦に進むことなく、3位で終了してしまったわけだが、何故かトロフィーがもらえなかったぞ。責任者!でて来〜い!それと、小池、石田、の最後のシーズンになってしまった。今まで有難う!また会おうぜ(但し小池は2年後に再会予定だが・・)




  1. 2003/09/17(水) 06:41:00|
  2. 7人制ラグビー(2003年)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロングビーチ7人制ラグビー

2003.09.17 Wed

最近はオヤジ軍団の健闘が光ってますね。
特に有馬さんは45才であの動き、幻のRiversideからのトライはホントにすごいと思いました。小池さんもチョン下痢オヤジの名に恥じない動きでした。
まさしさんはクルクルステップでRiversideを抜いて、2mのチョン蹴りで笑いも取ったという離れ業を見せてくれました。小山さんは相変わらずのキレのあるステップでトライを取ってました。はたのさんも7年ぶりの試合とは思えない動きでした。



Godzilla 22 VS Orange County Bucks 12

試合のコメント

おうおう、このチーム、最初試合を見た感じではめちゃくちゃ強そうなチームで「まずい」と思ったが、実際やってみるとそうでもなかった。トウヤのスペースを突いた縦への突進でトライを上げたゴジラはその後、ゴール前のしつこいディフェンス、コービーのトライ、クリスのトライと勝利をもぎ取った。フィジカル的には敵のほうが高いと思われるがまさに執念の勝利といったところか。だが、ひろしが独走したにもかかわらずグーフィーステップをしてかっこうつけたのが災いで見事に転んだのには笑えた。でも、かっこよくプレーしたい気持ちはわかる。



この試合の反省する点

1.ひろしのグーフィーステップ。
2.ひろしの後のフォローがない。


この試合の良かった点

1.ゴール前のしつこいタックル。
2.皆のボールへの執着心。
3.小池さんのちょん蹴り攻撃(ただし左方向が多い)




Godzilla 33 VS San Fernando Valley 10

試合のコメント

やっちゃった〜久々の大量得点!クリス君の100メートル独走は凄かった!嫌、このチームこそ見かけだけのマッチョマン達だ。畑野さんが言うには「対面の奴が2メートルぐらいだからめちゃめちゃビビッタ」と言ってたが、最初のキックオフでその彼は見事にウンコノッコン!これでゴジラに火がついたわけ。その後、けいすけの独走が見れた。しかし、敵の走力に負けてしまい。見事にゴール前でゲッチューされました。ひろしのキックパスもなぜか素晴らしいスクリューがかかってたのにも驚いた。



この試合の反省点

1.他のメンバーのトライが見られなかった。
2.けいすけの独走した後の課題。
3.しんがゴール前で見事に抜かれた。

この試合の良かった点

1.クリス君の100メートルトライ。
2.ゴジラの全体的な攻撃力が少ないこと。
3.ジョージのゴール前でのタックル。
4.有馬さんの独走、そしてゴール前でのパス。




Godzilla 12 VS Secret 7's 24

何なんだ!このレフリーは!思い出すだけで怒りがこみ上げてきた〜。ひろしがトライしたにも関わらず、何故かプレーを中断したりとめちゃくちゃだった。ラインアウトもそうだ。おかしい。。しんがレフリーに文句を言ったがレフリーにはわからない。だって、日本語で言ってるから。怒りに燃えたしんはスクラムで相手のハーフの服をひっぱるという禁じ手を使ったりしたが、見事にバレテペナルティーをちゃっかりとられちゃった。あ〜人生って厳しいのぅ〜でも、コービーの5人抜きそして最後のステップで中央にトライ!これには流石にレフリーも文句は言えないだろう。



この試合の反省点

1.レフリーに対する不信感。
2.しんの禁じ手。


この試合の良かった点

1.コービーの中央へのトライ。
2.サムのみんなへのまとめの声。
3.小池さんのチョン蹴り(ただし左方向が多い)



Godzilla 14 VS Riverside 41

試合のコメント

おいおい、このチームは反則だろ!元アメリカ代表1人、元フィジー代表2人を擁するRiverside相手だ。しかし、いきなり小山さんのトライが炸裂!周りで見てた人達はビックリしてましたねえ。観客も沸いた!特に有馬さんは45才のトライ、だが、あほレフリーのおかげで幻となったが、俺は認めない。スコアーにはトライと公開したい。まさしさんはクルクルステップでRiversideを抜いて、2mのチョン蹴りで笑いも取ったという離れ業を見せてくれました。



この試合の反省点

1.最初からあきらめモードがあった。
2.レフリーには紳士な態度で。
3.闘争心が全くない。(クリスは除く)
4.相手が誰だろうと関係ない!

この試合の良かった点

1.小山さんの相手のミスからのトライ。
2.有馬さんの幻トライ(しかし、俺は断固として戦う)。
3.まぴこのクルクルステップで代表2人を抜いたこと。
4.小池さんのチョン蹴り(ただし左方向が多い)



  1. 2003/09/17(水) 06:30:05|
  2. 7人制ラグビー(2003年)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

サンルイスオビスポ 7人制ラグビー

2003.08.23 Sat

2003年8月23日「サンルイスオビズポ・トーナメント」に参加したゴジラは、予選の1回戦、2回戦は順調に勝ち進んだが、3試合目の名門OMBACK戦にて敗退。だが、その試合において、粘りのタックルで執念のトライを果たし、周りの観客から本日一番の声援をあびヒーローになり気分良くトーナメントを終了した。今回の東谷のプレーはアメリカ女子レフリーが惚れこんだプレーと試合の後に言われるなど飛んだハプニングにもあった。キャプテン・サムは今シーズンほぼ、全試合フル出場を果たし、ゴジラにとって一番のカンフル剤となった。さすがだ!サム!おまえは真のキャプテンだ。



Godzilla 33 VS SLO II 5


試合のコメント

ロスから3時間かけてやってきたサンルイス、第1試合は問題なくバックスにまわしてのトライの量産でゴジラの圧勝!この試合では東谷、コービーの2人が大活躍で相手チームを混乱させたのが一番の見せ所だろう。鬼村も前回に比べてかなりセブンの動きが理解できたようで動きが凄くよかった。だか、大学生のよし、たかが数ヶ月のブランクがあったのかノッコンが目立った。一輝のラックは天下一品というのが証明された試合でもあった。




この試合の反省する点

1.相手チームに一本とられたこと。



この試合の良かった点

1.みんなよく走ってた。
2.東谷、コービーを軸にしてゴジラらしい動きができた。
3.鬼村の動きが凄くよかったこと。



Godzilla 21 VS Cal Poly II 12

試合のコメント

このチームはパワーまかせでくるチームのわりには流石、大学生よく走りました。しかし、ここはゴジラの戦略で普段通りのプレーでトライをとって勝利を手にしたといった感じだろう。だが、みんなこの試合に限りよくノッコンをしたのでボールに対する執着心が少ないといえる。マピコとシンのコンビネーションもうまくかみあわず、個人的にはあまり良い内容とはいえなかった。FRESNOから来たTAKA君もこの試合で頑張ってくれたので感謝したい。



この試合の反省点

1.マピコ!パスせよ。
2.全体的にノッコンが多い。
3.ボールを大切にせよ。執着心を持て。


この試合の良かった点

個人的には、特になし。





Godzilla 7 VS OMBACK II 36

試合のコメント

試合では負けたけど、この試合よく頑張ったと言える。名門OMBACKの2軍、3軍の混合チームとはいえ、ゴジラはそれによくつないでパスもしたし、何と言ってもディフェンスが素晴らしかった。その気迫に観客からは今トーナメントで一番の声援が飛び、会場全体が凄く盛り上がった!この声援を聞くたびに「トーナメントに来てよかったなぁー」と思えた試合内容だった。




〜40歳のオヤジもなかなかよかったぞ〜

40歳になったマピコオヤジも小さいながら良くタックルに行っていたと思う。また、有馬親子の連携プレーもこの大会で見れた。親子で一緒にラグビーの試合ができるなんて想像したことなかったが、実際にはありえる話なんですね。




〜FRESNOのTAKA君!参加してくれて有難う〜

今回はこのHPを見て試合に参加してくれたTAKA君に感謝したい。FRESNOのチームとゴジラをかけもちしてくれて大変だったにも関わらず、ゴジラでは好タックルを連発してくれた。




〜試合後はホテルで一泊〜

試合後は近くのホテルに泊まり、一夜を過ごした。次の日、サムの車にトラブルが発生!一時はどうなるかと思ったが、何とかその日にロスに帰ることができてよかった。因みに修理代として1000ドル!かかったそうです。

  1. 2003/08/23(土) 12:17:34|
  2. 7人制ラグビー(2003年)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンタバーバラ7人制ラグビー

2003.08.17 Sun

2003年8月16日、サンタバーバラに参加したゴジラは散々な結果に終わってしまった。遅刻者が多く、次の試合まで残り5分と警告され、アップもしないまま試合に挑みましたが、3試合目のユニコーンとの試合ではみんな非常に良い動きを見せた。特に今回は有馬さんの息子、順平の初試合、初トライ!親子そろっての試合出場は素晴らしい事だ。あと、クリストファー・ハンガー君が、南カリフォルニア選抜チームにお呼びがかかり、試合出場を果たした。これはゴジラ初の出来事である。



Godzilla 0 VS Alloyo Grande ??
不明(到着してすぐだったからスコアが付けられなかった)


試合のコメント

今年もやっちゃいました。大遅刻〜!会場についたゴジラはいきなり次の試合とのこと。アップもしないまま試合に挑み、何点かわからないけど、とにかく大量に点数を入れられてしまった。スコアもつける余裕もなかったわけ。



この試合の反省する点

1.遠征のときは早めにでよう!
2.しん、とーや、寝坊するな!



この試合の良かった点

特になし。


↑攻撃もうまくかみ合わなかった。


Godzilla 0 VS Grunions A 45

試合のコメント

大会主催チームだけあってさすがに強かった。幾つかゴジラは良いプレーがあったが、何かうまくかみ合わなかった。このチームは、ゴジラにとっては少しレベルが高かったかもしれない。だが、決して勝てない相手ではないことは事実だろう。


↑相手の攻撃を何とか食い止める。


この試合の反省点

1.マピコさん、50過ぎのおじさんに抜かれるな。
2.全体的にボールに寄り過ぎ。
3.ゾーンディフェンスをしっかりせよ。


この試合の良かった点

特になし。



↑とにかく、暑かった試合だった。


Godzilla 7 VS Huntington Beach Unicorns 29

試合のコメント

嫌〜、この試合内容はよかったと個人的に思った。今まで大量得点された相手だったが、今回の内容は良かったです。順平の初試合、初トライが何よりもゴジラに活力を与えた。言うまでもないが、ひろが、ゴール前で痛恨のノッコンを2回してしもうた。あ〜かわいそう。


↑う〜ん。ボールを離せよ。


この試合の反省点


特になし。


この試合の良かった点

1.順平のトライ。
2.暑い中、みんな良く走ってたこと。
3.7人制の試合に慣れてきたこと。



↑じゅんぺいの初試合でトライは大きい。

Godzilla VS Eagle Rock Friendly Match

試合のコメント

このチームは問題なかった。楽しく試合ができたと思う。トライも幾つかとれて今までのストレスが少し解消されたと思う。おい、しん、おまえスクラムサイドおもいっきり抜かれたな。サイドはケアーしろよ。あと、スクラムハーフのディフェンスは基本的にサイドケアーしながらスイーパーの位置に入ることだぞ。


↑鬼村の突進も捕まってしまう。


Godzilla 5 VS Alloyo Grande 40

試合のコメント

最後の試合ということもあり、高校生のようにちょっと気合を入れてみました!空元気で声を出し続けた成果もあり、後半は皆、良い動きをしていたと思う。ただ、肝心のところでサムがゴール前のノッコンをしてしもうたな〜俺はそれを見逃さなかった。もっとトライ慣れをせよ。(笑)やっぱ、声を出すのってラグビーでは凄い重要なんだね。次回のサンルイスでは声を張り上げようぜ!オッス。


↑とにかく、疲れた試合でした。お疲れ様でした。


  1. 2003/08/17(日) 12:09:02|
  2. 7人制ラグビー(2003年)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンディエゴ7人制ラグビー

2003.06.17 Tue

2003年6月27日にサンディエゴの7人制トーナメントに出場しました。結果は、4戦4敗だった。ノッコンなどのミスが目立ち、まだ7人制に慣れないメンバーもたくさん居たこともあり、うまくかみ合わなかった。しかし、最後の試合で小山さんの完璧なステップやTAKAのトライなどもあり、試合内容は決して悪くはなかったと思います。それにしても暑かった〜!!今後のロングビーチの大会に期待したい!



Godzilla 0 VS North CountyII 35

試合のコメント

去年は勝ってた相手であったが、イージーなミスが多く点を取られてしまった。セブンスの戦いに慣れないメンバーもいた事から、うまくかみ合わなく、また、突破口を切り開けるプレヤーがいなかったのも敗因と言えよう。しかし、ディフェンス面に関して言えば、みんなそれぞれタックルに入っていたのでこれはよかったのではないか。



この試合の反省する点

1.マピコのけいすけへの無謀なパス
2.ラックは最低3人まで。それ以上はいらない。
3.いけるスペースがあるときは必ずそこを埋める。

この試合の良かった点

1.タックルはみんな入っていた。
2.有馬さんの独走。



Godzilla 0 VS Hungtington Beach II 52

試合のコメント

はい、はい、このチームはアメリカでも指折りのラグビークラブです。前回のラスベガス大会でも負けているチームです。だけど、ラスベガスのメンバーに比べて今回のメンバーはあまり強くなかったんですが、しん君のゴール前のしつこいディフェンスが良かったです。攻撃面では第1試合と同様、突破口が開けないのが悪かった試合でした。



この試合の反省点

1.突破口が開けない。
2.パスミスが多かった。
3.スイーパーがバラバラ。

この試合の良かった点

1.しん君のゴール前のしつこいタックル。



その他の試合結果
Godzilla 7 VS Kern CountyII 36
Godzilla 12 VS Hooz/Old Aztecs 21

  1. 2003/06/17(火) 06:54:15|
  2. 7人制ラグビー(2003年)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0